合理的判断のための手法

何らかの決定をするには合理的な決断をすることが大切です。では、どのように考えるのが良いのでしょうか。 いきなり例題 あなたは医師である日腹痛を訴えてきた患者さんを診察することになりました。 簡単な診察の結果、この患者さんは緊急に手術をしないと…

やっぱり中学受験は人生で一番早くて大きい分かれ道だと思う

今日はいつもと毛色を変えたお話で。私は地元の公立小学校を卒業したあと中学受験を経て中高一貫校に進んだいわゆる中学受験組なのですが、金曜の夜は「下剋上受験」を見るのが最近の楽しみになっているので、毎週タイトルのようなことを考えてしまします。…

ネモリズマブ アトピーのかゆみを軽減する新薬

私は20歳を過ぎたころからアトピ-性皮膚炎の症状が出てきて現在も治療中なのですが、汗をかいた後などかゆくてどうしようもない時がままあり辛いです。そんなアトピー肌の人にうれしいニュースが今朝届きました。www.jiji.com アトピー性皮膚炎による痒みは…

食器の洗い方が子供のアレルギーに関係する?!

「一昔前はアレルギーの子供なんていなかった。最近の清潔すぎる環境のせいでこんなに多くの子供がアレルギーになっている」 というような話はどこかで耳にしたことがあるのではないでしょうか。これはアレルギーの衛生仮説というもので、乳幼児期にアレルギ…

局所麻酔薬はどうして効くのか

今日、首のリンパ節が腫れていたので耳鼻科に行ってきました。 喉の中を見ましょうと言われて人生で初めての喉頭ファイバーをしてもらったのですが、ゼリーのような麻酔薬をつけてもらっていても左目からは涙が出てくる始末。 インフルエンザの検査の時に鼻…

社会的地位が免疫に与える影響

社会的な問題が人の健康に影響を与えるということは、今ではもう誰もが当然のことととらえています。 とりわけ、社会的な地位の健康や病気への関与が最近の研究でもホットな分野のようです。 社会的な地位はどのように人の健康に影響しているのか。 WHOの『t…

映画『LA LA LAND』(ララランド) 感想&評価 ~気鋭の若手の野心作~

ついに日本公開となった『LA LA LAND』(ラ・ラ・ランド)観てきました!アカデミー賞では13部門14ノミネートを果たし2016年最高傑作といわれる本作。 アメリカの映画評価サイトRotten Tomatoでは84%(2017年2月26日現在)という高評価を受けています。 あらすじ…